イメージ 1
オリジナルのサイズの画像を見る場合はクリックしてください。

まずは本題に入る前に家のPCのシステム状況をお伝えいたしまーす


まずディスク0は2つのFAT32のパーティションがあり、C: E:になっております
C: E: それぞれ17GB程。そしてなぜか空き領域が3GB程。C:にWindows98が入っていてE:にWindowsXPが入ってます。
これはコレで便利です。複雑ですけどね。
そしてディスク1は仕切りなしでフルに使ってます。110GB程度。


今回はE:の空き容量が少々少なくてシステムが遅いような気がしたのでC:を削って空き領域もE:にくっつけてしまおう!!という作戦です
ちなみにパーティションの設定はFDISKじゃなくてSYSTEMCommanderというソフトを使います。
http://www.lifeboat.jp/products/sc8/sc8.html


Mission 1 -WindowsXPのバックアップを取るのだ!!-
 主に使っているOSの入っているE:を丸ごとD:にコピーしちゃいます。98で起動してトロトロまちます。


Mission 2 -E:を開き領域3GBとくっつけるのだ!!-
 これは難なくクリア。ってかそうじゃないと困りますけどね。


Mission 3 -C:の領域を小さくするのだ!!-
 17GB→10GBまで小さくします。このサイズで特に問題はありません。


Mission 4 -C:を削ってできた空き領域をE:に融合(?)させるのだ!!-
 いよいよ〆にかかります。これさえうまくいってくれれば!!
しかし…ディスクにエラーがあったようです。データ移動中におかしくなりデータはぱー。ばいばいデータちゃん(^^)/~
=っておい。=ぬあーー!!まためんどくさい事になったな…
とりあえずE:のパーティションはフォーマットしなおし!!
そしたらナニコレ。エラー出すぎでしょ!?[画像参照]
はぁ…オンボロHDDめ…
なんだかんだでC:もフォーマットし直してこのパソコンからはOSはすべて消えました。


緊急Mission!! -とりあえずWindows98を再インストールだ!!-
 が、何故かリカバリーCD-ROMを認識してくれない…そんなぁ…!!馬鹿な!!
クソーとか思って数回再起動したら突然認識。なんなんですか君(PC)って奴は!!
よし、98のインストールはもう慣れた(笑)サクサク進めていく…
これで98は復活!!やっとGUIソースに出会える。う〜んいいねぇ


緊急Mission2!! -WindowsXPを再インストールしろ!!-
 バックアップをそのままE:に戻せば良いのでは?とか思うかもしれませんがそれだけじゃちゃんと認識してくれなくてXP起動できません!!
一回XPをインストールするとC:にある何かに細工してXPと98どっちを起動するか尋ねる画面が出るようになります。
そのためにもXPをインストールしなければ!!
流石にXPはデカイです。98のようにサクサクいきませんね…やっとインストール完了。


緊急Mission3!! -新しいWindowsXPをバックアップしておいた古いWindowsXPと置き換えろ!!-
 あとはコレだけだ!とおもってコピー中に…間違えてリセットボタンを押してしまった!やり直しじゃん(T-T
結局翌日にやる羽目になりました。コピーを放置して学校に行きました。
帰ってくるとちゃんと正常終了。よかったよかった。
あとは再起動すればWindwsXPを今ままで通り動くはず…
なんとなく今までより動きが早いような気がする…
Windowsフラグが華麗(?)に表示されている。すばらしい。あとはココで固まらなければ…
クリア!!さぁログイン画面…アカウントをクリック。
ハードディスクの音が聞こえる…上手くいったのだろうか…それともこの作戦は失敗に終わったというのか…



!?



正常起動!


やったのか!?
成功!!!




こうして一命を取り留めたのであった…